2019-03-21

カブの菜花のパスタ

最近めっきり暖かくなってきて、雪の下で冬を越したカブとか大根とかに花芽がつき始めてきました。この花芽ってちょっとほろ苦いけど、しっかりとうま味もあるので、とっても美味しいんです。というわけで、今日はこの菜花を使ったパスタを作ってみました。黒胡椒を振ってみましたが、お好みで山椒粉でもいいかも!!

1)フライパンにニンニクと輪切りの鷹の爪とオリーブオイルを入れてから火をつける(弱火)。
2)ペペロンチーノを作る要領で、ゆっくり香りを出します。
3)香りが出てきたらパスタの茹で汁を加えて、フライパンを揺すりながら乳化させてください。乳化し始めたらちょっとだけ味噌を入れます。
4)パスタの茹で上がりまであと30秒!!ぐらいになったら菜花を入れてパスタといっしょに茹でてください。
5)茹で上がったパスタをフライパンに入れて、混ぜ合わせてください。味見をしてお好みの塩加減に調整して皿に盛り付けてください。最後にお好みでコショウか山椒を振って召し上げれ!!