2021-06-30

半白きゅうりのヨーグルトサラダ

ようやく!!!夏野菜スタートです!!!ということで、今回は夏野菜の定番「きゅうり」を使ってみました。私たちの作っているのは「ハーブ研究所半白きゅうり」という種類で、頭(緑)の部分がちょっと苦い、味の濃いきゅうりです。今回は爽やかなきゅうりの風味をさらに爽やかにした夏にもってこいのサラダです。サクッとできるのですが、ちょっと一手間加えるのがポイントですよ〜〜

1)きゅうりを叩き、手で小さく食べやすい大きさにちぎります(やりにくい時は叩いて潰した後、包丁で切り分けてください)
2)ボウルにきゅうり、ニンニクのみじん切り、塩を入れ軽く揉み、10分ほど放置します。
3)キュウリから出た水を捨て、ヨーグルト、塩胡椒、レモン汁、オリーブオイル、ミントの微塵切りを加えてさっくり混ぜて召し上がれ。ほろ苦い風味とスーッとする風味が夏にぴったりですよ〜〜。