2020-06-30

布袋竹のオイスター炒め

孟宗竹が終わって、この時期ちょっとだけ顔を出す布袋竹。なぜだか私たちの住む町の布袋竹は、採ってすぐであればエグミが少ないのでアク抜きなしで食べられます。普段は味噌汁などにすることが多いのですが、今回は中華風に炒めてみました。お好みで最後に山椒をかけても風味が変わって美味しいですよ〜

1)布袋竹の皮をむき、1cmぐらいの厚さに斜め切りにします。
2)フライパンにごま油をひき、塩胡椒しながら豚肉を炒めます。
3)豚肉に火が通ったら布袋竹を入れ、軽く炒めたあと醤油、酒、砂糖、オイスターソース、水を入れ、火が通るまでグツグツ煮ます。火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、お好みで山椒を振って召し上がれ。