サツマイモの伏せ込みに挑戦です!

2022-04-03

サツマイモの伏せ込みに挑戦!

どうやって冬越ししたかというと…?

サツマイモを発泡スチロールに不要なセーターを敷き詰め、保存したい芋を1本づつ不要なTシャツに包んで入れました。隙間は新聞を挟み込んで満タンにし、蓋を閉めたら不要な羽毛布団でくるんでリビングのワンコのクレート上に。(きっと温かいから。www)

これで冬越し成功!

サツマイモの保存も10℃以上ないとダメだといわれてるんです。

ドキドキしながらたまに様子を見つつ初めて冬越しできました♪

なんと、もう芽が出ている芋も!!

3種類保存してました。紅はるか、安納芋、シルクスイート(^.^)

初めての伏込み。
ビニールハウス内に場所作って、、、、

埋めて、、、、

ネットでは麦わらを被せるってよく書いてあるのですが、我が家はもみ殻しかなくて代用してます。保温材ってことかな。

最後にビニール(二重)で覆う。中に温度計も入れてます♪

一応、ビニール内は昼間は30℃になる様子。

これでやってみます!どーなるかな…