2019-02-11

ちりめん菜の味噌炒め

冬はやっぱり葉物野菜美味しくなりますね〜〜ということで、ちりめん菜を味噌で和風に炒めてみました。ちりめん菜は、白菜ほど白い部分が大きくなく、チンゲンサイほど硬くなく、火を通すとちょっとねっとりした食感に変わるとっても美味しい野菜です。個人的に、オリーブ油と味噌とか醤油の発酵系の調味料って合うと思っているので、、、今回はオリーブ油の味噌炒めって感じです。仕上げに山椒をふりかけると、風味がとっても良くなりますよ〜〜

1)ちりめん菜、豚ばら肉をお好みの大きさに切ってください。しょうがは千切りに。
2)味噌に料理酒を入れ、溶いておいてください。
3)オリーブ油を引いたフライパンに豚ばら肉を入れ、ちょっとカリッとするまで焼きましょう。
4)ちりめん菜の茎の方としょうがを入れ、ちょっと火が通ったら溶いた味噌を入れて、フライパンを傾けてちょっと味噌を焦がすように炒めてください。
5)残りのちりめん菜を入れ、全体をさっと炒め合わせたら完成です。山椒はお好みの量をかけてくださいね。