2019-02-06

壬生菜とおあげのたいたん

冬になると美味しくなる壬生菜を、油揚げと一緒にさっと炊いてみました。
火を通しすぎないように、さっと火を通すぐらいで我が家では食べています。

1)油揚げを油をひかないフライパンにのせて、カリッと焼きます。
2)壬生菜は5cmぐらい、油揚げは短冊に切ります。
3)ごま油をひいた鍋で、壬生菜をさっと炒めます。
4)壬生菜に油がまわったら、油揚げを入れて、めんつゆと水を入れます。(味見しながら入れてくださいね。あまり濃い味にしないほうが野菜の味がして美味しいです。)
5)さっと炒め合わせて水分が程よく飛んだら出来上がり!!
お好みで一味とうがらしをかけても美味しいです。