2020-06-30

おかひじきのサラダ

山形県の在来野菜で、シャキシャキとした歯ごたえが楽しいおかひじき。お浸しにしてさっぱり!なんて食べ方が多いのですが、今回はこの時期に美味しい(というかこの時期だけ食べられる)パクチーの実と合わせてエスニック風のサラダにしてみました。辛いのがお好きな方は、お好みでタバスコを一振りしても美味しいですよ〜〜

1)おかひじきを沸騰したお湯で5秒茹でてから水で冷やし、食べやすい長さに刻んでおきます。
2)刻んで水気を切ったおかひじきとさらし玉ねぎ、パクチーの実を合わせ、塩胡椒、レモン汁、ナンプラー、鷹の爪、ちょっとの砂糖、オリーブ油をいれて混ぜ合わせて召し上がれ。ちょっとレモン汁が多めの方がエスニックな感じがでますよ〜〜