2021-07-28

デカきゅうりのピリ辛炒め

日本では生で食べることの多いきゅうりですが、海外では炒めて食べることも多いようです。そしてマルシェなどに持っていくと、海外の方は育った大きいものを好んで買っていきます。そして我が家でも食べるのは、、どちらかというと大きいきゅうり。それもちょっと黄色く熟れているものの方が美味しいです。それを今回はピリ辛に炒めてみました。夏にぴったり爽快な味ですよ。

1)きゅうりの皮をピーラーで縞目に剥き、縦半分に割り3〜5mm幅にスライスし、ボウルにニンニクのみじん切りと塩と一緒に入れさっともんで水を出します。(種が気になる方はスプーンで取ってください)
2)フライパンに油をひき、塩胡椒しながら豚肉を炒めます。
3)豚肉に火が通ったら豆板醤を入れなじむように炒め、きゅうりを水気を切るようにギュッと絞ってからにんにくごと入れ炒めます。
4)最後に鍋肌に醤油を入れ焦がすように炒め合わせれば出来上がり。とっても美味しいですよ〜