2019-07-19

きゅうりのキンキン麺

今が旬のきゅうり。夏の暑い時に美味しくなるように、キンキンに凍らせてみました。凍ったきゅうりをすりおろすのは、手が痛くなるのでなかなか大変ですが、苦労の甲斐がある味です。今回はちょっと和風の味付けにしてみました。水分が少なく味のしっかりとした「まえむき。」で栽培しているきゅうりにぴったりのレシピだと思います。

1)凍らせたきゅうりをすりおろしてください。
2)ボウルで白だし(なければ、ちょっと濃いめの顆粒だしでもOKです)、料理酒、酢、塩胡椒、タバスコを混ぜ合わせ、すりおろしたきゅうりを入れます。
3)茹で上がった冷麦を皿に盛り、2)のソースを麺の上に乗せ、オリーブオイルをまわしかけてください。最後にかつお節をちらして召し上がれ。食べ過ぎ注意ですよ〜〜