2019-07-03

ズッキーニのクリームパスタ

夏の主役の野菜、ズッキーニをパスタにしてみました。今回使ったズッキーニは「イタリアンストライプ」という種類。じっくり熱を通すととろりと甘くなり、ズッキーニの旨味が満点になります。我が家では、夏の暑さにあわせて、豆乳を使ってさっぱりと食べることが多いですが、牛乳や生クリームを加えても濃厚な味になって美味しく仕上がりますよ。

1)ズッキーニを3〜5mmの半月切りにする。
2)多めのオリーブオイルをフライパンにいれ、ズッキーニを加えて塩を振り、火を弱火にして蓋を閉めて炒め煮にする。
3)お好みの量のパスタを茹で始める。
4)ズッキーニから水分が出て柔らかくなったら、木べらでちょっと形が残るぐらい潰しながら炒める。
5)豆乳を加えて、茹で上がったパスタを入れ混ぜ合わせ、塩胡椒で味を整えて召し上がれ。豆乳を牛乳や生クリームにして、仕上げに粉チーズをるったりしても濃厚になって美味しいですよ。