2019-07-05

ズッキーニのつけそうめん

ズッキーニのつけそうめん

今が旬のズッキーニ。今回はイタリアンストライプを同じく今が旬(?)のそうめんのつけだれにしてみました。夏は冷たいものばかり食べたくなってしまいますが、このつけだれはお腹に優しく暖かくしてみました。ちょっと酸味のきいたつけだれが食欲をそそりますよ。

1)ズッキーニを3〜5mmの薄切りにします。
2)フライパンにごま油とサラダ油を半々で入れ、火にかけます。
3)ズッキーニ、鷹の爪を入れてじっくりとズッキーニが柔らかくなるまで炒めます。
4)柔らかくなったら、麺つゆ、酢(お好みの量。レモン汁でも美味しいです)を加え温めます。
温まったら、冷たいそうめんにつけて召し上がれ。